日本LD学会 第34回大会 参加報告

日本LD学会第34回大会(10/18-19、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京))に参加しました。


「親の会シンポジウム」と「全国LD親の会ポスター展示」でルピナスの活動状況、ルピナス会員と子どもたちが抱える現時点での困りごと、LD学会への要望などを発表しました。

また、学会の会場で、東京都教育委員会と協力して作成したLIFT(読み書き困難の子へのICT活用ブック)を配布しました。LIFTのことを少しでも多くの方に知っていただき、読み書き困難の子が学べる環境が整うようにと願う、ルピナス会員の寄付によって増刷したものです。


大会を通じて、全国の方々にルピナスの活動を知っていただくことができました。また、ルピナスで行った調査の報告会や今後の研究につながる機会にもなりました。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。


日本LD学会後期申込は11月19日(水)まで、オンデマンド配信期間は11月30日(日)までです。親の会シンポジウムもぜひご覧ください。

https://conference.wdc-jp.com/jald/2025/




↓「全国LD親の会ポスター展示」で発表した内容です↓

学び方の違う子の親の会 ルピナス

全国LD親の会の東京東部支部の親の会です。 学び方の違う子の親の会ルピナスではLD児・者とそれに類似する困難を持った人、子どもの親の会です。学習困難、不登校になる理由は様々LDという診断名にこだわらず発達障害のサポートを考えていこうと思います。 主に学校や社会での困り感への対応など話し合っていき東京LD連絡会(にんじん村・ルピナス)とともに行政、学校にも働きかけていきたいとおもっています。

0コメント

  • 1000 / 1000