BLOG

4月21日 13時半より総会を行いました。

参加者は26名でした。新入会で4名増え、ルピナス会員は61名となりました。

年会費がコロナ前の3000円に戻す議案か決定しました。

今年度も色々盛り沢山な活動を予定しています。随時こちらにアップしてまいります。


今年度は要望書では都立入試における合理的配慮や不登校についてあげていこうと考えております。

ルピナスにはメインのLINEグループが3つあります。

⭐️ルピナス

・ルピナスの活動や全国親の会などの講演会などの情報発信

⭐️ルピナストーク

・会員の情報交換や質問など会員の交流

・学校名などは掲載しない

⭐️愚痴トーク

・日常の愚痴

・アドバイス不要

これ以外に

高校生以上のLINEグループ・不登校のライングループ・趣味のライングループ・女子のライングループ・要望書を考えるライングループ など たくさんあります。

オンラインやLINEを多用しますが、私たちは対面で会って話すことを大切に考えています。


総会後 バザーを行いました。 いろんな支援グッズが並びました。

大盛況で総額8000円となりました。こちらは活動資金に有効に活用させていただきます。

今後も、行っていこうと思います。


バザー後 茶話会を行いました。小学生チームと中学生以上のチームに分かれてお話をしました。







お問い合わせはこちらから


ZOOM茶話会前の1時間で入会相談会をしています。

そちらの申し込みもフォームからお願いします。(全て会員外は事前申し込み)


今後の予定

5月11日(土曜日) 21時〜22時 入会相談会

(会員のZOOM茶話会は22時〜23時 入会希望車は居残り可だが見学)

5月12日(日曜日) 13~16時30分 受験報告会 (ルピナス会員のみ参加可能)

 場所 タワーホール船堀303会議室

6月2日  こども交流イベント 13:00〜15:30 代々木公園 

6月22日 21時〜22時 入会相談会

(会員のZOOM茶話会は22時〜23時 入会希望車は居残り可だが見学)


今年度より年間費は3000円に戻りました。



ルピナスは4月始まり3月末締めです。

4月21日に総会が行われて新しい役員でのスタートとなります。

今年度はコロナで活動自粛時期があったときに年間費用を2000円に下げましたが

通常の対面活動が増えてきましたので3000円に戻す予定です。

年間費用については総会で最終決議決定となるため、新入会の方には4月21日をもって決定後ご案内する予定でいます。


入会の流れは

まず

入会するには実際茶話会に参加していただくか

個別相談会もしくはZOOM入会相談に参加いただいてから

入会するかどうかを考えてください。

対面での茶話会は500円いただいております。1回の茶話会で決める必要はありません。

2回目に茶話会参加していたいたときにも500円払っていただければ参加できます。

子ども交流イベントも会員外は500円で参加できます。

(払った参加費は入会すれば入会金1000円の一部となります)

ZOOMでの入会相談会は今は 月1で22時から土曜日に行っています、ZOOM茶話会の前の時間帯21時から希望者がいれば開いてお話をすることができます。無料です。


基本的には茶話会を体験してからの入会をお願いしていますが、

ルピナス会員の誰かしらとリアルで面識がある場合に限り茶話会に参加しないで入会決めますという方も対応しています。


現時点ではルピナスメール(お問い合わせより)に下記の内容をご記入の上連絡ください。

※今後 入会フォーム作成予定


1 登録する親の氏名(フルネーム)

2 お子様の性別

3 お子様の年齢 

4 お子様の所属先 (小学校 中学校 高校 大学 社会人)

5 お子様の所属先の詳細 (特別支援学校 特別支援学級 普通級 通級利用 通信制

   フリースクール その他)

6 スケジュール内のどの茶話会 勉強会に参加希望か?

7 ルピナス会員の中で知り合いはいるか?

8 市区町村(江戸川区 など)

9 今困っていること

10 ルピナスで期待している支援


今後の予定

4月ZOOM茶話会 13日22時より (入会相談 21時〜)

4月21日総会

5月ZOOM茶話会 11日

5月12日 受験報告会(ルピナス会員のみ) 







4~5月の活動についてお知らせいたします。


4月:総会&教材教具リサイクル 情報交換会

日時:4月21日(日)13~16時

場所:タワーホール船堀401会議室

令和5年度の活動報告と、各会員が利用してきた教材などのリサイクルバザーを予定しています。



5月:受験報告会(会員のみ参加できます)

日時:5月12日(日)13~16時30分

場所:タワーホール船堀303会議室

中学、高校、大学などの受験を経験した会員が、受験とどのように向き合ったのか、工夫、配慮の求め方などについて語ります。

※受験報告会は、会員のみが参加できます。
これまでに茶話会や勉強会に参加されたことのある方、ZOOMで個別相談をされたことのある方、ルピナス会員の紹介がある方は、当日入会でも参加することができますが、必ず事前に、入会と報告会へ参加をしたい旨をご連絡ください。
また、これまでにルピナスと面識がなく、4月の総会にも参加できないけれども参加をご希望の方は、事前にZOOMでの個別相談や入会相談での対応をいたします。まずは、ルピナスのメールにご連絡ください。


タワーホール船堀 へのアクセスはサイトをご覧ください。

最寄り駅は、都営新宿線 船堀駅より徒歩一分です。


ことばの発達と学習支援専門の発達支援教室DIVERSE代表の松浦千春先生に「小中学生の読み書きの発達と家庭での関わり方」について、お話ししていただきました。


内容は、話し言葉と書き言葉の発達の仕方、読み書き検査、合理的配慮の考え方、思春期の子供への対応、受験、大学での合理的配慮、英語の読み書き、海外留学まで多岐にわたりました。

先生の豊富な経験をもとにしたお話は、具体的でとてもわかりやすく、あっという間の2時間半でした。


話し言葉と書き言葉は相互に影響しながら、言語全体が発達していく…

例えば松浦先生のレッスンでは、書くのが苦手だから作文を練習するのではなく、少し戻って話し言葉を練習するそうです。

親が今日あったことを子供に話すことも、言葉の土台を作るうえで大切なことだそうです。

日常生活でできることが沢山ありそうです。


当日は、ZOOMでも同時配信し、多くの会員が参加しました。

先生のお話をうかがい、その子その子の発達に合わせたらいい、あせることはないとホッとした方も多かったのではないでしょうか?


講演会の内容は何度も見返して頂けるように、来年3月末まで会員限定でアーカイブ配信しています。

新しくルピナスに入会される方も視聴できますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


12月26日 現在 ルピナス会員は

会員数は53名 女子のほごしゃさんは10名になりました。

小中学生が多い親の会です。


今のところで決まっている大きなイベントです

◎1月21日 大正大学にて

10時〜11時半 子ども活動(小中学生)では手品とボードゲーム

隣の部屋でルピナスの茶話会おしゃべり会をします。

お時間がある方はその後ランチ会でもしましょう。


◎2月18日 船堀タワー  13時〜16時 301号室

松浦千春先生勉強会

テーマ「小中学生の読み書きの発達と家族での関わり方」


◎3月17日 大正大学にて

茶話会and子ども活動(中高学生?)


これ以外に2月にはZOOM茶話会

好きなものZOOM会なども行う予定。

イベントに日程が合わず見学したいけど先になってしまいそうな方で新規入会希望者にはZOOM個別相談会も行っています。


全て参加者は事前申し込みが必要です。

◎10月1日 15時〜16時半

大正大学 子ども余暇活動 「ハカセと一緒にトリックアート工作を使用!」

◎10月8日9日 日本LD学会参加 ポスター発表

◎10月15日20時〜21時 好きなものZOOM会「鉄道の会」

◎ディスレクシア 月間に合わせて企画した10月27日21時〜23時のZOOM茶話会ではルピナス会員以外の外部の方を含めて行いました。


◎11月12日9 時半〜12時まで 船堀タワーにて茶話会を行いました。

 茶話会と同時刻に隣の部屋では子どもヒアリング協力の機会もかねてクリスマスのアドベントカレンダー制作も行いました。


この日はのこれるメンバーでバーミヤンに移動。ランチ会をしながらたくさんおしゃべりをしました。

ルピナスではZOOMで好きなもので繋がる会(好きなものZOOM会)を企画しています。子どもたちの運営を目指しています。

「ガンダム の会」「鉄道の会」が立ち上がっていますが、新たに

「マインクラフトの会」が欲しい!と盛り上がり、願いを叶えるために準備中です。

◎11月24日金曜21時〜23時 ルピナス会員限定でZOOM茶話会を行いました。

「学習意欲」についてのテーマを中心にいろんな話題、不登校の話も上がりました。

◎11月25日17時半〜19時 好きなもZOOM会「ガンダム会」


◎12月 東京都へ教育長への要望書提出

◎12月3日日曜日10時〜13時

子ども遊びの会 大田区のフィールドアスレチックで遊ぼう!を行いました。

場所は平和の森公園フィールドアスレチック

クリスマスシーズンなのでプレゼント交換も行いました。ボランティアの学生さんも参加してくださり、サポート体制も万全。引き続きランチ会をした方たちもいたそうです。

◎12月10日17時〜 田町で中華に舌鼓を打ちながら飲み会

参加者多数で盛り上がりゼッテリア 閉店まで話は尽きず

好きなものでつながるZOOM会「銃の会」が立ち上がりました。

◎12月16日土曜日13時〜14時 ZOOMで「銃の会」




11月12日日曜日

午前9時半〜12時 船堀タワー406会議室 対面茶話会 

終わった後は近くのデニーズでよくランチしていま〜す

参加希望者は部屋の都合もあるので事前にルピナスメールにご連絡ください

会員外は500円で参加できます

https://www.towerhall.jp/access/

東営新宿線 船堀駅目の前だからアクセスがいいよ


学び方が違う子の親の会「ルピナス」主催

ZOOM茶話会のご案内

ルピナスでは会員向けに不定期でzoom茶話会を行っています。

今回、「ディスレクシア月間企画」として、会員でない方も参加できる回を開催することとなりました。

■日時:10/27㈮21:00-23:00(終了予定)※途中参加、途中退出も可能です。

■申込み方法

ルピナスのメールに以下の内容を送って下さい。

アドレス:lupinusoyanokaiアットマークgmail.com

「お名前」

「お子様の学年、性別」

「紹介されたルピナス会員がいれば会員の名前」

「茶話会で質問したいこと」

申込みメールを送って頂いた方に、zoomアドレスをお伝え致します。

東京に限らず皆さんでおしゃべりしましょう

会員になることを考えていない方も考えている人もぜひ

学び方の違いについて話してみませんか?




 
連日の猛暑日が続く中 R5年度初めての交流会「ザリガニ釣りandかき氷を作って食べよう会in代々木公園」を7/16(日)に開催しました。午後1時、木陰が多い水辺エリアに集合です。


 
今回もボランティアさん3名が参加し、子供と一緒に活動してくださいました。参加者は熱中症対策のため冷感アイテムや氷を持ち寄り、ザリガニ釣りのための道具、網を使って活動スタートです。
今回は、生物大好きな中学生の先輩も参加し、本格的な「胴付き水中長靴」に履き替えて池に入って生物を次々見つけ出してくれました!
 心強いお兄さんサポートのおかげで、ザリガニ・エビ・魚を次々と発見し 子供たちも観察に夢中になりました。
 
観察が落ち着いた頃、お待ちかねのかき氷作りです。持ち寄った氷と事前に好みを聞いていたシロップをかけ ほっと一息付きました。

休憩の後は、鬼ごっこや水風船遊びのスタート! 日陰も十分にあるため、汗だくになりながらも楽しく遊びまわりました。
 
初めての水辺の生物観察会でしたが、生物に詳しいお兄さんがたくさん見つけてくれたおかげで 大変充実した会となりました。次回は秋頃の開催を予定しております。